So-net無料ブログ作成
検索選択
ハーブ ブログトップ

イタリアンパセリの花 [ハーブ]










2005年の春に苗を購入したイタリアンパセリは、翌2006年に開花。

その種を蒔いたのは2008年の秋だった。
丸2年たった種は発芽する力を無くしてしまったのではないかと思ったけれど、
しっかり発芽してすくすく育った。

で、2度目の冬を越した今年また開花。

パチパチ、という感じの花です。

もし種がとれたら、いつかまた蒔いてみようと思う。

コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レースラベンダー [ハーブ]


レースラベンダーの名で流通しているのは何種類かあるそうですが、
これはただ「レースラベンダー」という名で売られていました。


これも古くからのベランダの住人。まだ実生にはまる前です。
もうちょっと大人しく育ってくれたらいいんですけどね。いつも暴れてるし。
花も香りがないし・・・。


一度挿木で更新しているので、株自体は3年目。
もう終了にしてもいいかなと思って挿木したんですが、しっかり根付きました。


四季咲きでいつでも咲いてくれます。(夏は休ませてます)
寒いのは苦手のようなので、いつもベランダの室外機の上。
真冬も日が当たる反面、時々吹く強風で転げ落ちることも。



なんていうかね。
ツルマンネングサもそうなんだけど「育ててる」という自覚がないような・・・。

ずっとそこに居る。
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空色の花 [ハーブ]


チコリの花が咲き出しました。


空色の花。
やさしい色が好きです。


高さは1m40cm(鉢を除く)にもなっているので全体の写真は撮れません。
ベランダ最大の植物。

- - - - - - - -

チコリはキク科の多年草。別名キクニガナ。
野菜として扱う場合は、「チコリー」と呼ばれることが多いようです。(chicory)
株を軟白栽培してサラダなどにして食すそうです。
が、それには失敗しまして、残った株をそのまま植えて置いたら育ってきたので、花でもみてやろうかと。


2007.7.23


2007.9.9 この時点では巨大化する気配はなし。


2008.3.3 ロゼットで冬越し

080528.jpg
2008.5.28 生長しはじめ。この時点ではまだ40cmくらい。

1か月で1mも伸びるとは、驚きました・・・。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ポットマリ−ゴールド [ハーブ]

季節外れのポットマリーゴールド。
全体はちょっと哀れな姿なので、花以外は載せません・・・。

追記。

これは去年苗で買ったものです。

いかもにキンセンカの仲間だって感じですよね。
このタネを採って蒔いたのが今年の花。(無精しないで秋に蒔いときゃ良かったかも)
株はちょっと貧相だけど、花は今年の方が好みです。



共通テーマ:趣味・カルチャー
ハーブ ブログトップ