So-net無料ブログ作成
検索選択

ムクロジの発芽 [木]

2124.jpg

試しに蒔くとか、発芽の様子を見たい・・・というものはよく発芽します。
ちゃんと育てよう・・・と思って蒔いたものよりもよく発芽します。

8541.jpg

あのムクロジもしっかり発芽。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28

8675.jpg

ムクロジは試しに蒔いてみただけなので、育てる気はないのです。

8695.jpg

いや、「なかった」のです。

8702.jpg

まあ・・・
こんな可愛い発芽をしたのだから、ここでやめることはできっこないですね。

コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年のモッコウバラ [花]


2006年6月に挿木をしたモッコウバラ。冬に仕立て直ししました。
行灯をやめて、2本の支柱を立てて。
行灯だと上にいくほど広がるし、去年までの自作した行灯はぐにゃぐにゃしてしまったし・・・
もう大きさはベランダに置く限界を超えていたので、幅をスリムにしようという作戦でした。

でも、モッコウバラは垂直に伸ばすと花つきが良くないと聞いたので、
2本の支柱に螺旋状に誘引してみました。

高さは鉢を含めないで90cmくらい。この形ならベランダに置ける!!
地植えの大株にくらべると小さな鉢植えですが、ベランダでは最も巨大です。
ベランダでは写せないので階段まで移動してきて撮影。

少し強引に誘引したので、花が少ないのを覚悟してたけれど、いやいやなかなかたくさん咲きましたよ。
途中で数えるのが嫌になってしまったけど100以上はあります。

大満足。そしてちょっと自慢です。

去年は初めての開花だったこともあり、花の数は22だったしなー。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19

そしてこれだけ花があるとかなり良い香りがします。
白のモッコウバラに比べれば控え目ですが・・・。

来年もまた咲いてくれるかな〜。





喜んでいるうちに、花は終りに近づいてしまったので、
これ以上アップの写真はなしということで・・・(^^;

初めて「回り込み」というレイアウトを使ってみたけれど・・・大丈夫でしょうか?

コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオイヌノフグリとカキドオシ [野生の花]


あのオオイヌノフグリが実をつけました。
可愛らしいあの花をオオイヌノフグリと呼ぶのはためらわれるけれど、
この実を見るとさほどためらいはありませんね。


種子はこんな感じ。(これは実3つ分くらいです)
プランタのオオイヌノフグリが減ってしまったのでこのタネを蒔いておこう。




カキドオシはもう花期も終りに近いのか、花は良い状態のものが少ない。

7838.jpg
でも、目的はタネ。

去年はタネがこぼれた後だと思っていたのだけど、


タネは奥の方にあったのだった。
さあ、これは蒔けばいいのかな?


コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダのスミレ-2 [野生の花]




アリアケスミレ
今年も綺麗に咲きました。近所の道ばたにはけっこう多いすみれです。


スミレ
一番好きなのはこのスミレという名前のスミレ。


赤味の強い花に惚れてタネをとったスミレ。子も赤味が強かった。


モッコウバラ(メインの鉢)の根元で咲いたスミレたち。
これは蒔いたわけではなく自主的に・・・


ニョイスミレ
このすみれが咲き出すとそろそろシーズンは終りですね〜。

コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー