So-net無料ブログ作成

シロヤマブキ 開花 [木]


実生のシロヤマブキ
2005年秋種まき、2006年春発芽。
8年目で初めての開花。


うれしい。


花も葉もきれいだし。


樹高は25cmくらい。(写真を撮るタイミングが遅かったので散り始めのになってしまった)


合計で10個の花をつけてくれた。ちょっと斜めっているのは強風のせい・・・?

発芽後もっと早く開花しても良さそうだったけれど、管理が悪かったからかも。
剪定もなんというか試行錯誤の連続だったわりには上手く行ったみたい。
なかなか好みの樹形になった。

「盆栽風」と言ってたけれど、もう「盆栽」と言ってもいいかなあ。
とにかく自己満足。

nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
本当に美しい葉や花になりましたね。
見事な盆栽です^^
by mimimomo (2013-04-15 06:47) 

puripuri

おはようございます
盆栽だわ~って見てました(^。^)  開花まで年数がかかりましたが
そのぷん綺麗な花を咲かせてくれましたね。
葉、花、樹形が素敵(^^♪
by puripuri (2013-04-15 08:21) 

ねこじたん

8年ですか〜 根気が必要ですね
おいらんとこの サクラも 秋までがんばらなくちゃな〜
by ねこじたん (2013-04-15 10:23) 

achami

8年分の思いが開花した瞬間ですね^^
美しい♪
by achami (2013-04-17 12:50) 

sakamono

花が咲くまで8年!?
草木を育てるって、そいうコトなんですね。
床に落ちた花びらまで、なんだか美しい。
by sakamono (2013-04-20 12:12) 

HEIJI

mimimomoさん
いろいろ実生で育てていますが、これは嬉しいです。
桃やサクランボはちょっとあきらめ気味なだけに・・・。

puripuriさん
地植えのものより少し花は小さいかもしれません。
でも、いい感じの花でした。

ねこじたんさん
数えてみてびっくりでした。
月日の経つのは早いもので。

achamiさん
ここ数年はちょっと惰性だったかも・・・。
何が良かったんでしょうかねえ。
いや、なんで今まで咲かなかったんでしょうかねえ。

sakamonoさん
やはり実生で木を育てて開花までって時間かかりますね。
そろそろ花をつけても良さそうな木は他にもたくさんあります・・・。

by HEIJI (2013-05-02 23:04) 

kuni

 あら、この記事気づいてませんでした。白の「山吹」ってあるんですね。8年、、、僕には無理そうです。この樹形いいですね!十分盆栽です。いかにも盆栽っていう樹種じゃないところがさらに粋ですね。
by kuni (2013-06-26 19:09) 

HEIJI

kuniさん
すみません。レス遅くなってしまって・・・
いつのまにか時間が経ってしまった感じです。
来年はもうちょっといい鉢にしてみようかなあ。
by HEIJI (2013-07-14 00:00) 

kuni

 良いお年を!
by kuni (2013-12-31 12:25) 

すぅ〜(*´`*)

昨日はお疲れさまでした♪

存分に楽しみました
(=´∀`)人(´∀`=)

次回は焼き芋会?かな
( ´ ▽ ` )ノ
by すぅ〜(*´`*) (2014-07-21 21:43) 

☆marilyn

え~?!焼き芋?
私も参加したい(笑)
by ☆marilyn (2014-08-10 16:19)