So-net無料ブログ作成
検索選択

さなぎ [虫]


ツマグロヒョウモンが蛹になる時に落下してしまった。
このままではうまく羽化できないらしい。
やれやれ、これは蛹ポケットを作ってやるしかないな。


たしかこんな感じだったかな。
蛹ポケットは実際に作ったことはなかったのでネットで調べてみると・・・

なんと、

ぶら下がるタイプの蛹は普通のポケットではダメなようだ。


そこでつり下げる支柱を割り箸で作成。
これは簡単。


糸でやんわり結ぶ。これが難しかったなー。
フライ(疑似餌)を作るのに使う極細の糸でやったのだけれど、
なかなか上手くいかずにかなり時間がかかった。
結ぶ力加減がわからないし、蛹は動き回るし。


どうにか出来て吊り下げたところ。
いい感じに見えるけれど、羽化するときにポロって落ちたら最悪だなあ。
そーっと出てきてくれよ。と思いつつ。


それから一週間程・・・



ある朝、無事に羽化して何食わぬ顔で翅をのばしていた。
早朝に羽化していたらしく、もう準備万端という感じ。


飼育ケースの蓋を開けたら、さっさと飛んでいってしまった。
「恩知らず・・」

まあ、でも良かった。
写真は向かいのアパートの屋根にいるところ。

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
凄い!吊り下げたところが一番凄いです! 上手くやらないと中の蝶まで縛り付けると
具合悪いですよね^^
蝶は恩知らずです。我家にもルリタテハ(?)がホトトギスに卵を生むのか
凄い食べ散らして・・・でも一度だってモデルになってくれたことありません(__;
by mimimomo (2011-10-15 08:19) 

kuni

蝶が恩を知っててもこわいかも。
by kuni (2011-10-15 08:33) 

e-g-g

蛹ポケット? ぶら下がるタイプ?
理科、それも「生物」はもっとも苦手だったワタシには
とても新鮮、いやびっくりの話、、、
(ほんと、世の中知らないことばかり)
一週間後、これはやっぱり嬉しいでしょうね〜
この「ぶら下がり」が無かったら、羽化しなかったんでしょうか?
それはともかく、恩知らずは蝶のみに非ず。ですよ
by e-g-g (2011-10-15 11:18) 

ぶんじん

ナイス、サポート!
情けは人のためならず、でしょう。何かいいことがあるんじゃないですか。
by ぶんじん (2011-10-15 13:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
やはり HEIJI さん、凄い!!!
多趣味でいらっしゃるが故のフライフィッシングの糸でツマグロヒョウモンちゃん羽化をサポート♪
こんなにもしてあげたのに、礼もなく飛び去るなんて恩知らず(笑)
オータムジャンボ一等当選~なんてあるかも。。。
by あら!みてたのね (2011-10-15 13:55) 

katakiyo

凄いアイデアがいのちを救いましたね。
by katakiyo (2011-10-15 17:59) 

春分

オスですね。
美女に化けて恩返しはないですね。
by 春分 (2011-10-15 20:15) 

レイン

さすがHEIJIさん、研究熱心ですね。
(理科の授業ではここまで教わらなかった)
ツマグロは♂でしたが、きっと恩返しがあると信じましょう。
by レイン (2011-10-15 20:44) 

sakamono

キレイな豹紋ですね^^。
サナギの背中にあるギザギザが怪獣を思わせます。
なんで、こんなトゲがあるのだろうか?不思議です。
蛹ポケットなんていうモノがあるのですね^^;。
by sakamono (2011-10-15 20:52) 

めりっさ

スゴいです~!!
今たまたま近くにいた息子にもこの記事を見せました。
虫嫌いの息子も感動してましたよ~。

そこでふと思いました。
人間も親に手助けしてもらって飛び立ったことをすっかり忘れてる存在なんだなぁー、って。
by めりっさ (2011-10-15 20:58) 

puripuri

紐で結ぶ、、その手加減はお医者さんのようですね。
蛹の時ってジッとしていないのですか。 先日、無事に羽化したのもサッサと飛んで行ったわ。
あと2個?2匹と言うのかしら? ツマグロの蛹がいて、そろそろかな?と見ているんですよ。
by puripuri (2011-10-15 22:01) 

ゴーパ1号

わを!HEIJIさん、すごいですね!
きっと、蝶の超恩返しがありますね^^
by ゴーパ1号 (2011-10-16 00:38) 

ハギマシコ

ヘエ~、、、スゴイですね、サナギに糸で固定してあげれるなんて、、、。
♀じゃなくて雄でしたね、、、、この蝶、、、メスはボロボロになって
卵を産む食草(すみれ探ししています。先駆者は大変ですね。
雄はのんきに花の蜜を探して飛んでいます(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-10-16 09:15) 

achami

器用ですね〜〜!!私には絶対ムリ!!

今まで何匹のお父さんになったんでしょうね^^
by achami (2011-10-16 13:19) 

ねこじたん

植物以外にも育てられるのですね!
凄すぎです
by ねこじたん (2011-10-18 20:45) 

HEIJI

mimimomoさん
お尻のところはきちんと結べてなくて木工ボンドでとめています。
(木工ボンドは蛹に影響がないそうです)
せめてカメラの前でひとポーズ欲しかったですよねー。
ルリタテハいいなあ。うちの実のホトトギスにもつかないかなあ。

kuniさん
まあ、期待はしてませんでしたけど(^^;
彼はなんだかとぼけた顔に見えませんか?

e-g-gさん
頭を上にしたら羽化できないのでしょうかね。
ネットで調べてもそのことはわからずじまいでした。
試す訳にもいかないですしね・・・。

ぶんじんさん
ふふふ、無事に羽化してくれたのが「いいこと」ではありましたね。

あら!みてたのねさん
最近、フライも巻いてないので、糸も宝の持ち腐れでして。
オータムジャンボ買いそびれました。(←絶対当たらない〜)

katakiyoさん
自然界だったら羽化できなかったでしょうからねー。

春分さん
美女に化けて・・・卵を産みに戻ってこられたら困るなあ。
(一応、すみれたちの天敵ですし)

レインさん
学校ではこのぶら下がるタイプの蛹のことは習わなかったような。
何故逆さまなのか、気になります。

sakamonoさん
ギザギザはとてもメタリックです。
なんのために?
身近な蝶でも謎は多いですねー。

めりっささん
自分ひとりの力で育ったつもりなのかも。
でも、強運の持ち主であることは間違いないでしょう。
羽化できるのはほんのひと握りだって言いますね。

puripuriさん
そう、蛹はけっこうくねくね動きます。
アゲハの蛹はこれほど動かない気がします。
じっとしててくれー、と言いながらの作業でした。

ゴーパ1号さん
雄はだいたいさっさと飛んで行ってしまうんですよね。
蝶の恩返し、あるかなあ。

ハギマシコさん
これは雄であるような気がしてたんですよ。
やはり雄は能天気なものなんでしょうかねえ。

achamiさん
いやあ、なんどもやり直しましたよ。
そんなにたくさん育てたわけではないけれど、
落っこちた蛹はこれが初めてでした。

ねこじたんさん
鉢植えにはけっこういろんな虫がつくんですよ。
育てるのはほんの一部ですけどね。
by HEIJI (2011-10-20 00:24) 

asahama

これはすごい!
綺麗な蝶になりましたね。

by asahama (2011-10-26 14:29) 

kuni

良いお年を!
by kuni (2011-12-31 16:38) 

po-net

おぉ。。いいもの見逃してました!
すごいっ☆
by po-net (2012-01-03 13:14) 

沙羅朋

ツマグロヒョウモンも無事に羽化・・・
救われて良かったです~♪
HEIJIさん 優しいですね~~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2012-01-09 19:04)