So-net無料ブログ作成

コーヒーの実 発芽 [タネ]

110928.jpg

コーヒーのタネは無事発芽。

110715.jpg
2011.7.15
種まきから1ヶ月ほどで発根。発芽はそれから1週間後くらい。
ちょっと生き物っぽい。顔を描きたくなる・・・

110811.jpg
2011.8.11
種の殻が取れるまでさらに1ヶ月。
その間も生長している。

110817.jpg
2011.8.17
ようやく双葉が展開。
つやつや。

110928_2.jpg
2011.9.28
本葉。
発芽からここまでの生長は、今まで育てた中でもかなりゆっくりな方だと思う。
夏休みの観察日記には向かない植物だな。
それとも育て方が悪かったのだろうか。
nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
コーヒー発芽後、遅いとはいえ順調に大きくなっていますね~
我家のもそうですが、グリーンが濃くて綺麗な葉ですよね。
by mimimomo (2011-10-02 11:45) 

keroro

はじめまして
コーヒーがどのように成長するのか、とても興味深いです。
by keroro (2011-10-02 16:56) 

achami

「顔を描きたくなる」・・・
想像しちゃいました^^
by achami (2011-10-02 17:40) 

kuni

HEIJIさん!HEIJIさん!ああHEIJIさん、、、絶句(笑)
by kuni (2011-10-02 19:37) 

レイン

お久しぶりです。
コーヒーのつやつやしているところがいいですね。
たしかにこのペースだと夏休み中には間に合わない・・
by レイン (2011-10-02 22:21) 

katakiyo

7年くらいで実がなるようですが、私は5年で枯らしてしまいました。
今は今年発芽したマンゴーに挑戦しています。
by katakiyo (2011-10-03 06:47) 

ゴーパ1号

良い色ですね!
by ゴーパ1号 (2011-10-03 11:45) 

ねこじたん

これが何個になると 飲めるようになるのかな~
by ねこじたん (2011-10-04 12:59) 

HEIJI

mimimomoさん
このつやつやが良いですね~。
もう親木と同じような色になってます。
丈夫に育つといいなー。

keroroさん
はじめまして。
見てくださってありがとうございます。
やはり種から育てると愛着がわきます。
きっとグングン大きくなる・・・でしょう?


achamiさん
まあ、あまりかわいい顔は想像できないかなあ(^^;
この固い殻を、柔らかそうな葉っぱが割って展開してくるのって、
とても不思議な感じがします。

kuniさん
まあ、あれですよ。あれ・・・
そんなわけで、今度こそゆっくり復活したいと思っています。

レインさん
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
この輝くような葉っぱはとても魅力的です。

katakiyoさん
あ、自分はマンゴーは失敗しました。
アボカドとかも。
南の方の植物を育てるのは実は苦手なんです。
うまくいくといいんですけど。

ゴーパ1号さん
こういう鮮やかな緑っていいですねー。
木というより草みたいにも思えます。

ねこじたんさん
やはり10個くらいは欲しいですよねえ。
「収穫」はやはり難しいです。
が、自家製コーヒー飲みたいですね。
by HEIJI (2011-10-05 00:03) 

e-g-g

芽を出して、暑い夏を超えてしっかりと育つものですね〜
ほんとに生き物っぽい
久しぶりですが、たまのアップもそれもまたブログ、
お忙しいようですが、
いずれ発芽の次を楽しみに待ちましょう。
by e-g-g (2011-10-06 10:17) 

sakamono

つやつやとキレイな色をした葉っぱですね。
種の殻がくっついている様子は、小さなキノコみたいです^^。
これからどんなふうに育っていくのでしょう。
by sakamono (2011-10-08 11:48) 

ハギマシコ

私もこのツヤツヤにひかれて植え木鉢に大きく育ったの(50cmくらい)
を買いましたが、、、3年目くらいで、、、枯らしてしまいました(+_+)
この可愛い苗、、、HEIJI様なら、、、ちゃんと育ててあげますね♪
by ハギマシコ (2011-10-09 01:32) 

HEIJI

e-g-gさん
やはりコーヒーは暑いのは平気なようです。
(直射日光には強くないらしいですけど)
最初の冬が問題でしょうねえ。それさえ越せばきっとグングン大きくなる・・・はずです。

sakamonoさん
初めてウチに来た苗の姿までもう少し。
無理に殻を取らなかったのできれいな双葉を見ることが出来ました。
生長速度が上がるのは来春かなあ。

ハギマシコさん
これの親木は今1mくらいです。
コーヒーはわりと繊細なところありますよね。
・・・って、「案外繊細な植物」ってけっこう多いですね。サボテンとか。
by HEIJI (2011-10-11 23:38) 

Katsuya.T

初めまして・・・でしたっけ?
ずいぶん前から見させて頂いているので、コメントしたことあるようなないような・・・(^^ゞ

コーヒー豆は、うちでも成長遅いですよ!
発芽後に、1ヶ月で双葉の緑が見えたのなら、早い方かと(^^ゞ
ツヤツヤ綺麗ですよね(^o^)

うちでは、1年と二ヶ月くらいで、ここまで成長しましたよ。
http://khome2009.blog47.fc2.com/blog-entry-950.html
by Katsuya.T (2011-10-24 17:34)