So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーの実 種まき [タネ]



緑だった実も真っ赤に色づいた。




宝石のよう。




種子は普通は2つあるらしいけど、これは1つだった。




芽が出るかなー。

コーヒーの実はとてもゆっくり熟していくのだね。

まあ、あせらず、じっくりと・・・ね。
nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
お久しぶりです~
コーヒーの実、ほんとうに宝石みたい^^
綺麗ですね。
早く芽が出ると良いですね(^-^
by mimimomo (2011-07-07 05:46) 

☆marilyn

おはようございます。
お久しぶりですけれど、お元気でいらっしゃいますか?!
本当に、時間をかけてゆっくり熟していくのですね。
HEIJIさん、字綺麗。
by ☆marilyn (2011-07-07 08:45) 

achami

暑中お見舞い申し上げます。
お元気でしたか??

じっくり実が熟す、憧れちゃいます^^
by achami (2011-07-07 16:41) 

めりっさ

お久しぶりです~。
コーヒーの実、なんだか輝いていますね。
もともと暑い地方で栽培しているものですから、今年の暑さはきっと栽培に適しているのでしょうね。
元気な芽が出るといいですね♪
by めりっさ (2011-07-07 19:04) 

katakiyo

我が家のコーヒーの木は5年目の冬に枯れてしまいました。
いまは昨年食べた後のパイナップルが元気にそだっていますので
近々、宮崎マンゴーの種を撒こうと考えてます。
by katakiyo (2011-07-07 21:46) 

ゴーパ1号

芽が出たら、また記事にして下さいね^^待ってます^^
by ゴーパ1号 (2011-07-07 22:24) 

asahama

ほんとにまさに宝石ですね・・・。
こんなにきれいな赤色なんですね。
じっくり、楽しみです。
by asahama (2011-07-08 17:20) 

ぶんじん

つやつやぴかぴかなんですね。ローストされたものしか普段目にしないからなぁ。
by ぶんじん (2011-07-08 19:47) 

kuni

HEIJIさ~ん!!!お久しぶり~!元気なんですね!!!?どうしてるかなぁって、心配してましたよ~!
by kuni (2011-07-09 18:53) 

puripuri

こんばんは~
いい色していますね、、ウチのはまだまだ色づきそうにもありません。
何日位で芽吹いてくるのでしょう、楽しみ・楽しみ(*^。^*)
by puripuri (2011-07-10 20:13) 

sakamono

なんと、あれから半年近く経って赤く熟したのですね。
確かにこれは宝石ですねぇ~。
植木鉢の立て札の「コーヒー」の文字がなぜかカワイイ^^。
by sakamono (2011-07-10 20:29) 

e-g-g

お元気ですか〜
今朝も深入りの豆を挽きました。
このつやつやとした深い茶色も、
いっときは真っ赤な実だったのだろうか?
と、しげしげと見つめながら。

>芽が出るかなー
その時が楽しみですね。
by e-g-g (2011-07-15 10:16) 

ハギマシコ

皮をむいて巻くんですね、、、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-07-16 20:37) 

HEIJI

コメントの返事をさぼっているうちに・・・
なんと発芽しました。

1個しかなかったのにラッキー。
双葉が出たらまた記事にしたいと思います。

mimimomoさん
種まきしてからちょうど一ヶ月くらいですね。
発芽までの期間はだいたい予想通りでした。
どんな葉っぱが出てくるか楽しみです。

☆marilynさん 
大変ご無沙汰してしまいました。
ブログはさぼってても実は熟す・・・
ベランダのものたちもゆっくり生長しています。

achamiさん
ほどほどに元気にやっております~。
今は肩こりに悩まされておりますが、
鉢を減らそうとしても次々発芽するものたち。
(いや、種をまくからなんですが)

めりっささん
コーヒーは夏は葉が日焼けしやすいそうです。寒さは苦手だし、けっこう手のかかる・・・
昼間はムンムンしてるはずの部屋の中にあるのですが、
どうもそれが良いみたいでここのところ元気です。

katakiyoさん
南の植物はけっこう難しいですねー。
ウチにもスターフルーツとかいくつかあったんですが、
なかなかうまく育てられませんでした。
夏の暑さと冬の寒さと、両方に耐えられるものでないと・・・

ゴーパ1号さん
つい先日、芽が出ましたよ~
まだ双葉も開いてないけれど、可愛い予感。
今度記事にします!!

asahamaさん 
あまりにじっくりなもので、もう次の花が咲いてしまうのでは? とか思ってました。
今年こそコーヒーを飲みたいものです。
今親株に出てるのは花芽なのかなー???

ぶんじんさん
もっとたくさんあったら焙煎し飲みたいところだったんですが、ひと粒ではね。
種まきするのでも、ひと粒では心もとなかったのですが、一粒入魂で(^^;

kuniさん
いやあ、ホントご無沙汰してしまってすみません。
いろいろあって。でも、無事過ごしています。
また、ブログ拝見させていただきますね〜

puripuriさん
たくさん実がなりましたか?
自分で育てて収穫した豆でコーヒーを飲む・・・
ちょっと憧れています。

sakamonoさん
花が咲いてからだと1年近く・・・。
このゆっくり加減がいいですね。
立て札、牛乳パックを切ったものです(^^;

eggさん
普通に売られているコーヒーの生豆で発芽させるのはむずかしいようだったので、
実がなったら是非やってみたいと思ってました。
やはり「収穫」まではなかなか難しいですね。

ハギマシコさん
果肉(ほとんどないですが)は、取って蒔きます。
そうしないと発芽しにくものって多いです。
by HEIJI (2011-07-18 23:53) 

po-net

いい赤ですねぇ。はやく双葉ちゃんがみたいです。
by po-net (2011-08-17 14:34) 

erucat

HEIJIさん こんばんは^^

お久しぶりです^^
前回記事みてコーヒーの苗買いました!
赤い実きれいですね^^
芽が出ますように♪
by erucat (2011-08-27 21:56) 

HEIJI

po-netさん
おまたせしましたー。
芽が出ました~。
たったひと粒から気合いで・・・?

erucatさん
ウチのコーヒーは小さな苗木から三年で花が咲きました。
最初のうちはゆっくりだけれど、かなり生長の早い木ですね。
楽しみですねー。
by HEIJI (2011-10-04 23:46)