So-net無料ブログ作成
検索選択

コーヒーの実 [木]

2007.1.15 コーヒーの苗木が送られてきた。
それから4年。
最初は一気に大きくなったけれど、その後は剪定したせいかあまり育たず。



去年の6月に初めて花を咲かせた。





小さいけれど綺麗な白い花。
来年は本格的に咲くのかなあと思っただけで、あまり気にとめないでいたのだけど、

2455.jpg

なんと結実?



コーヒーの実は熟すまで半年以上かかるらしい。

でも、ひと粒ではコーヒーは飲めないな。

・・・ということは、もう決まり。

ちゃんと熟したら・・・蒔こう。

三年前の記事↓
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26
nice!(37)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

こんばんは^^
コーヒーの花、香りますか?
by ゴーパ1号 (2011-02-27 00:54) 

HEIJI

香りはなかったか、気づかなかったか、でした。
淡い香りなのかもしれませんね。
by HEIJI (2011-02-27 11:02) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ワォー! コーヒーのお花ってはじめて!
白いお花が一際美しい~♪
苗木から育てられて花を楽しみ、結実を楽しむ! ホント尊敬に値します!
コーヒーの樹は何度も育てましたが一度も花も実も見ずになくなってしまいます(笑)
一粒では炒っても飲めませんよね(笑)
種から育てられる観察記事を楽しみにしていまぁ~す。。。
by あら!みてたのね (2011-02-27 12:10) 

sakamono

コーヒーの花って初めて見ました。こんな花が咲くんですね。
真っ白で小さくて、可憐な花ですね^^。
一番気になるのは、やっぱり、あのコーヒーの香りがするのか?
と、いうところです^^;。
by sakamono (2011-02-27 13:53) 

puripuri

花が咲くと1個でも嬉しいですね。一枚目のを見ると蕾が2個あるように見えるのですが・・・  
花が咲くと香るんですよ。どんな香り?と訊かれても表現できないのですが、
もしまた咲いたら花に鼻をつけてみて下さい(●^o^●) 実生からも楽しみにしています。
ウチのも今年はたくさん花が咲きました。高くなりトップを切ったのですが、
脇から新芽が出て来て育っています。枯れた枝を切ったので樹形が変で見せられないです。
by puripuri (2011-02-27 14:26) 

ぶんじん

コーヒー、値上がりしているそうですからね。でも、自給率向上に貢献するのは大変そうですな。日本の気候では厳しいのでしょうか、やはり。
by ぶんじん (2011-02-27 18:58) 

沙羅朋

根気良く育てて素晴しいですね~♪
一つでも収穫でしたのですから凄い^^
新たな楽しみが出来ましたね~(笑)
by 沙羅朋 (2011-02-27 20:12) 

achami

こういうお花なんですね!
種類って何だろう?って種類ってあるのか??

たくさん実ったら・・・ご馳走してね^^
by achami (2011-02-27 21:12) 

ねこじたん

蒔いて コーヒー飲めるくらいたくさんできるといいですね〜
by ねこじたん (2011-02-27 21:32) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
去年の花は、初めて咲いたということだけで満足だったので、
結実に気づかず残念でした。
実生は是非やってみたいですねー。このままうまく熟してくれるかなあ。

sakamonoさん
小さいけれど綺麗な花でしたねー。
香りはわかりませんでした。
でも、コーヒーの香りではないそうですよ。

puripuriさん
実になったのは1つですが、花はいくつか咲いたと思います。
今年はもっと咲くかなあ。
やはり香りはあるんですね。今度咲いたらしっかりチェックします〜。

ぶんじんさん
「生産」というには厳しいのでしょうね。
でも、1回飲むくらいならなんとかなるかも。

沙羅朋さん
収穫はまだです。赤くなったら・・だそうですよ。
途中でぽろりと落ちてしまいませんように・・・
ここのところ少し落葉が多いのがちょっと気掛かり。

achamiさん
コーヒーには種類がいくつかあるみたいですよ。
これはいただき物なのでわからないですが。
今年はもう少しベランダで日光に当てよう。

ねこじたんさん
暑さ寒さに弱いというので、室内にいる期間の長い木です。
コーヒー飲めるほどに育つかなー。実がなるかなー。
by HEIJI (2011-02-28 00:56) 

春分

すばらしい。
実は赤くなるのですよね。そして薄い果肉は甘いのですよね。
でも、かじってしまってはだめか。
by 春分 (2011-02-28 05:47) 

旅爺さん

ご無沙汰です。
実まで生ったとは素晴らしいですね。
我が家のは冬に枯れちゃいました。
by 旅爺さん (2011-02-28 05:48) 

旅爺さん

nice!が入りませ~~~ん!”
by 旅爺さん (2011-02-28 05:48) 

mimimomo

おはようございます^^
コーヒーのお花は真っ白で美しいですね~
我家には木がもう随分前からあるのですが、いっこうに花が咲きません。
当然実もならないのです・・・(__;
by mimimomo (2011-02-28 08:06) 

ラック

一粒実ったコーヒー豆から夢が広がりますね。
コーヒーの花真白で美しいですね。
ジャスミンに似ているような・・・
by ラック (2011-02-28 16:17) 

katakiyo

我が家のコーヒーの気は花が咲かないまま5年目で枯れてしまいました。
by katakiyo (2011-02-28 18:02) 

ハギマシコ

我が家は売っていたコーヒーの植え木(艶々していて緑の)を3年程
そだてていました。残念ですが、、、花の記憶が無い、、実が4~5個
付き、ワイン色の実が出来、でもそのうち、、、枯らしてしまいました。
白くってと可愛い花ですね。
by ハギマシコ (2011-02-28 21:04) 

香草

我が家のコーヒーの木はまだ10cmほど。
花はまだまだ先のようです。
by 香草 (2011-02-28 23:28) 

e-g-g

コーヒーの木、実がなったのですか!
これは楽しいですね〜
馥郁たるコーヒーの香りを味わうまでには、
ちょっと大変そうですけど、
でも、なんだかほのぼぼと夢がある。。。
by e-g-g (2011-03-03 17:03) 

HEIJI

春分さん
え、甘いんですか?それは味見してみたい・・・
赤くなるのが楽しみです。
早く蒔きたいなあ(^^;

旅爺さん
少しづつペースアップできれば・・・なんて、思ってます。
ウチではこの冬、長年育ててきたレースラベンダーが枯れてしまいました・・・
ちょっとがっかりです。

mimimomoさん
じつは、コーヒーの育て方はイマイチよくわかっていないのです。
たくさん花が咲くようになるでしょうか・・

ラックさん
そういえばちょっとジャスミンに似てますねー。
それにしても、コーヒーは花が咲いてから
実が大きくなるのにとても時間がかかるものなんですね。

katakiyoさん
寒さも暑さも苦手らしいですねー。
この冬はだいぶ葉を落としたんですが、新芽も出てきているので大丈夫かな?

ハギマシコさん
コーヒーの木を育てたことのある方って多いんですねー。
わりと繊細な植物のようですね。
でも、もっと日に当てないとなあ。

香草さん
ウチのも最初はそれくらいだったなあ。
すぐにグンっと伸びると思いますよー。

e-g-gさん
自分で育てたコーヒーの豆を、自分で焙煎して飲んだら
きっと美味しく感じるでしょうね。
でも、今は心は実生の方へ・・・
by HEIJI (2011-03-04 23:05) 

めりっさ

ジャスミンやクチナシを思わせるお花ですね。なんだかよい香りがしそう…。
コーヒーの香りだったりして~(笑)!
by めりっさ (2011-03-05 14:32) 

HEIJI

めりっささん
良い香りのようですね。どうも記憶にないのですが・・・
花が咲いてからけっこう経つのですが、いつになったら熟すのでしょうね(^^;
by HEIJI (2011-03-05 22:43) 

旅爺さん

各地からいろんな花の便りが聞かれて春本番になりかけてますね。
お母さんもHEIJIさんもお出かけの季節でしょう。楽しんでね。
by 旅爺さん (2011-03-08 07:04) 

erucat

ご無沙汰しております
凄い地震でした 報道に愕然としております
ご無事でしょうか?
by erucat (2011-03-12 11:03) 

po-net

ご無事でしょうか。。
コーヒーの花かわいいですねぇ。いつかコーヒーが飲めるかしら?!
by po-net (2011-03-13 10:34) 

HEIJI

旅爺さん、erucatさん、po-netさん
コメントありがとうございます。
自分も実家の方も大丈夫です。
東北の親戚や知り合いなど、連絡とれない人がおり、心配です。

コーヒーもひっくり返りませんでした(^^;
ベランダの鉢は1/3くらいがひっくり返りました・・・。
by HEIJI (2011-03-13 12:31) 

お散歩

大変でしたね・・無事で安心しました・・一緒に頑張っていきましょう!
by お散歩 (2011-03-16 12:23) 

HEIJI

お散歩さん
コメントありがとうございます。
がんばりましょう!!
by HEIJI (2011-03-17 23:15) 

erucat

お元気でしょうか
東北のご親戚とは連絡とれましたか
心配しております
by erucat (2011-03-24 03:39) 

HEIJI

erucatsさん
コメントありがとうございます。
東北の親戚や友人知人などは皆無事のようでした。
自分はここのところ少し忙しい日々を送っています。
ベランダのものにも動きが出てきているので、
更新しなくては・・・
by HEIJI (2011-03-30 01:22) 

asahama

まだ熟してないかな・・・
ベランダではこつこつと春の準備が進んでいるようですよ。。。
by asahama (2011-03-31 10:37) 

Raccoon

こんにちは。
我が家のコーヒーノキは、3月の寒さのぶり返しで枯れました…
実が成ったなんてすごいですね~~!!(^^
by Raccoon (2011-05-14 17:18) 

kuni

元気ですか?HEIJIさんのいないブログは寂しいですよ。
by kuni (2011-05-26 00:02)