So-net無料ブログ作成

2011年1月-ベランダの紅葉 [ベランダ観察記]


紅葉といえば、やはりカエデ類ですね。
これは近所の公園のヤマモミジ。


2009.1月発芽。
去年は葉が色づく前に枯れ落ちてしまったけれど、今年は半分だけ赤くなりました。
枯れ葉を取るとなかなか綺麗。


またしてもライティングは夕日。
ワンパターンですみません。


メタセコイアも2009.1月発芽。
ヤマモミジもメタセコイアも部屋の中に置いてあったので、色づきは年明けになってからでした。


どちらも寒くなってからベランダに出したら一気に色づきました。
これは色づいたというより、枯れたって感じですが。
コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

おおっ、メタセコイヤなのですね‼
by ゴーパ1号 (2011-02-13 01:02) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
カエデの色温度高めのライティングで綺麗。意図が分かる気がします!
メタセコイア、種から育てられての発芽なのですね! 凄い。
ベランダで小さいメタセコイアの色づきを眺められるって、なんと贅沢な趣味なのでしょう。 羨ましくもあり真似の出来ない和みにnice!!!
by あら!みてたのね (2011-02-13 07:23) 

沙羅朋

おはようございます^^
メタセコイア 大好きなんです♪
公園に行くと大きなメタセコイアにあえます
種から育ててるなんて感動します^^
発芽から2年!これからも楽しみですね~♪
by 沙羅朋 (2011-02-13 08:51) 

ぶんじん

当たり前だけど、メタセコイヤもこんなに小さくて可愛い時があるのか。公園などに植えられている巨木しか見たことないですからね。
by ぶんじん (2011-02-13 09:11) 

mimimomo

こんにちは^^
植物も面白いですね~
部屋の中では色づかないのね~ 外に出したら
一気に色づくと言うのが面白いです。
赤い紅葉がとても綺麗です。
by mimimomo (2011-02-13 15:57) 

puripuri

綺麗に色づいてますね、、鉢も素敵(^o^) 外に出したら色づいたのですね。 
クリスマスローズを株分けして蕾が出たのを暮れに兄のとこへ持って行ったのですが、
咲いた花はグリーンっぽいと言うのですよ。たぶん家の中に置いていると思うので、
外に出した方が色づくかもしれませんね。 兄に言わなくては~
と、HEIJIさんのモミジを見て思いました。 
by puripuri (2011-02-13 16:15) 

po-net

ベランダで紅葉が楽しめるなんてスゴイですねぇ。
カエデの紅色はとても優しい色だし、メタセコイアも夕日を受けて
黄金色だし、なんだか素敵なベランダなのだな。
by po-net (2011-02-13 16:48) 

ハギマシコ

遅い秋の事ですが、、、我が家もハゼと紅葉とモミジバフウ、皆、
鉢植えですが、、、紅葉していました。
小さいと可愛いですね。
by ハギマシコ (2011-02-13 20:59) 

☆marilyn

メタセコイやがベランダにあるなんて~
広大なお庭みたいですね。
by ☆marilyn (2011-02-13 21:01) 

erucat

室内だと落葉しないのでしょうか?
紅葉眺めながら部屋でのんびり いいですね^^
by erucat (2011-02-14 00:30) 

achami

大きな木は、成長が早いんですねぇ!!
巨木なメタセコイアが楽しみ^^
by achami (2011-02-14 10:56) 

HEIJI

ゴーパ1号さん
そうですー。
公園でしょっちゅう見ている木の子供です。
なんだか、まだ大人しい感じですねー。

あら!みてたのねさん
最近、さぼり気味ですみませんー。
カエデ類は今年初めて半分成功です。
全部の葉っぱが色づいたら綺麗でしょうね・・・
今年もがんばります。

沙羅朋さん
メタセコイアはわりと簡単に発芽します。
でも、最初のは枯れさせてしまって、これは2回目です。
このまま育てられるといいんですけど。

ぶんじんさん
公園に行くと、根元に小さなメタセコイアの発芽を見つけることがあります。
でも、あれは育たないだろうなあ。
本来はけっこう生長が早いらしいですよ。

mimimomoさん
寒さに当てないとダメなんでしょうね。
ベランダのは、色づく前に枯れて落ちてしまいました。
紅葉させるのはまだまだ試行錯誤ですねえ。

puripuriさん
ずっと部屋の中に置いておいたので、かなり遅い色づきでした。
ウチのクリスマスローズもそろそろ咲く時期だなあ。
もう咲いてるかも・・・

po-netさん
ベランダでお花見を紅葉を楽しむのが夢です。
なかなか思い通りにはいかないけれど、のんびり育ててます。

ハギマシコさん
鉢植えの紅葉は良いですよねー。
モミジバフウは綺麗でしょうねえ。
今年はイチョウがイマイチでした。
なかなかうまく行かないですね・・・

☆marilynさん
無理やり小さな鉢で育ててます。
盆栽のように幹が太くなったら格好良いんですけどねー。

erucatさん
やはり室内では暖か過ぎるのかもしれません。
本当は雨風に当てて置いたほうが良いのでしょうけど、
そうすると色づく前に落葉してしまうのです。むずかしい・・・

achamiさん
最初のメタセコイアもラクウショウも枯れてしまったし、
やはりちょっと無理があるような気がしてます。
いつまで育てられるかなあ。
by HEIJI (2011-02-14 22:29) 

sakamono

夕日のライティング、キレイですよ^^。
植木鉢でこうして木を育てるコトを、もしかして「盆栽」と言うのでしょうか?
ふと、思ってしまいました^^;。
by sakamono (2011-02-19 18:46) 

e-g-g

我が家の植木鉢のカエデは一度しか紅葉しませんでした。
上手く育てるのは難しいのでしょうか、、、
by e-g-g (2011-02-21 15:19) 

HEIJI

sakamonoさん
夕日の光が綺麗なのも季節によるんですよねー。
盆栽の本は参考にしているのですが、まだまだ「盆栽風」くらいかなあ。
ベランダで育てるにはこれしか方法がないですし・・・。

e-g-gさん
綺麗に色づかせるというのは、丈夫に育つということより一段階上なのかも。
なーんて思うこのごろです。
花を咲かせる、というのもそうですね。

by HEIJI (2011-02-22 23:54) 

asahama

いつもながら趣がありますね〜。

しみじみと眺めてしまいそう。

メタセコイヤの盆栽、なかなかいいものですね。
by asahama (2011-02-24 22:39) 

HEIJI

カエデ類を育てて初めてこんなに色づきました。
今年もうまく行くといいなあ。
後は枝が出てくれたらうれしいですね。
by HEIJI (2011-02-27 10:51) 

草尾武丸

はじめまして。(=・ω・)/草尾武丸という者です。
年明けからだいぶ経ちますがもう5月ですね(´∀`)私もブログやってるのですが一応雑記の方が多いけれどもどんぐり栽培の記事もあるのでぜひ一度読んでいただきたいです。
あなたのブログを知ったのは、たまたまどんぐりのことを調べていて見つけたブログです。見た記事はフランスにどんぐりを送ったというのでした。すごいですよね。それは今どうなってるでしょうか?

東日本大震災から約2ヶ月経とうとしてますがそちらの育ててる植物は大丈夫でしたか?

最後になりますが、このような長すぎたコメントは他にないでしょう。申し訳ありませんでした(;^_^A
これからもよろしくお願いします。
by 草尾武丸 (2011-05-04 22:58)