So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年12月-ベランダの紅葉 [ベランダ観察記]


今年ももう1か月が過ぎようとしていますが、去年の紅葉。
これはハマボウ。
おととしの3月に葛西臨海公園でタネを拾ってきて育てています。


窓際に置いたら、夕日に照らされて綺麗だったー。


同じ光で桑も撮影。
これは近所の公園で拾ってきたタネ。2007年6月発芽だから4年目かな。


高いところに実がなるので、とって食べられないのが残念。


小さい鉢なのによく育ちます。葉っぱが残り少なくなったらなんだかいい感じ。


ミズナラ(左)とコナラ(右)
同時に育てたら違いがわかるかと思って。
だんだん個性が出てきたというか、違いがはっきりしてきました。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-04-21

2304.jpg
今年は色づきはイマイチだったけど、でもこれはこれで綺麗。
コナラはこの後、赤くなりつつ落葉してしまったので写真は撮れず・・・。

2008年はなかなか綺麗でした。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
achami

やった!一番だ^^

葉もそれぞれ個性があって、主張してますね!
ハマボウは、形もキュートです♪
by achami (2011-02-03 00:30) 

春分

これはいい色ですね。
ライティングに凝ったのかと思いましたが、夕日でしたか。
by 春分 (2011-02-03 05:54) 

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
素敵な色ですね。
秋の一瞬の色彩。
by ゴーパ1号 (2011-02-03 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ハマボウの葉ってこんな感じなんですか~ わたくし、シドニーでハマボウのお花に似た
お花を写したきたのですが、葉が違うみたい・・・ハマボウじゃないのかなぁ~
コナラとミズナラもこうして並べるとよく分かりますね~
by mimimomo (2011-02-03 08:27) 

沙羅朋

こんにちは^^お久し振りです~♪
素敵で綺麗な葉ですね~
ハマボウ コナラ、ミズナラ 
紅葉は美しいですね~
葛西臨海公園に懐かしく反応する私です(笑)
by 沙羅朋 (2011-02-03 11:22) 

ねこじたん

光が気持ちいいですね!
種から立派になると嬉しいだろうなぁ
ということで ニンジンの種を蒔きました!
by ねこじたん (2011-02-03 12:36) 

puripuri

移り行く葉の色を楽しまれているHEIJIさん、、お久し振りです(●^o^●)
ミズナラ&コナラ、元気に育っていますね。並んで「はいポーズ」♪
by puripuri (2011-02-03 16:16) 

erucat

ご訪問いただきまして ありがとうございました
ハマボウの色がなんともいえない美しさです^^
by erucat (2011-02-03 20:11) 

katakiyo

寒さ厳しい季節、紅葉が懐かしいですね。
by katakiyo (2011-02-03 20:39) 

asahama

素敵な写真ばかりですね・・・!
色も形もいいし、うかびあがるような。

ハマボウのタネのときはもしかしてご一緒していたかな。
そうだとすると感慨もひとしおです・・・
by asahama (2011-02-03 22:43) 

ハギマシコ

素敵なカラーですね、、、、、おまけに可愛(*^^)v
by ハギマシコ (2011-02-03 22:49) 

HEIJI

さ、明日は立春。
もうすぐベランダにも春の気配?

achamiさん
ハマボウ、いい色でした。
小さい葉っぱですけどねー。
かなり好きです。

春分さん
この光はワンパターンなんですけどね。
まあ、被写体は違うので良しとしてます(^^;

ゴーパ1号さん
ベランダの色づきはちょっと遅めです。
冷たい北風が当たらないせいかもしれません〜

mimimomoさん
ハマボウの葉はわりと丸っこいですねー。
ここまで丸くはないかな〜
コナラとミズナラはだいぶ違いが出てきました。。
枝の出し方もコナラの方が細かいような気が。
by HEIJI (2011-02-03 23:08) 

HEIJI

沙羅朋さん
また間が空いてしまいました。
去年の紅葉なんですが、もうそろそろ新芽も膨らみ始めるのであわてて・・・
葛西臨海公園、けっこう探索できる場所です。

ねこじたんさん
タネからだと立派にならなくても、それなりで嬉しいです。
情が移るってヤツでしょうね。
そうだ、今年もニンジンとダイコンを育てようかなー。

puripuriさん
去年、小さな木も秋の終りにベランダに出しました。
やはり寒さに当てないと色づかないのでしょうか。
ハマボウは予想していなかったので、うれしかったです。

erucatさん
これは夕日に当ててるので、ちょっと派手すぎかもしれませんが、
現物もなかなかいい色でしたよ〜

katakiyoさん
次は新芽が膨らむのが楽しみになりますね。
葉芽かなー。花芽だといいなー。

asahama
そうだった気がします。asahamaさんたちが少し遅れていらした時の・・・ね。
今年こそ、花の咲いている時期に行こうと思ってます。

ハギマシコさん
毎年同じようには色づいてくれないのですけど、
それもまた楽しいです。
ハマボウの葉っぱは可愛いです〜
by HEIJI (2011-02-03 23:17) 

めりっさ

窓際の光での撮影なのですね。被写体が浮き上がってキレイですね!
ハマボウの葉、いろんな色が混ざってなんともかわいい姿ですね。
ミズナラとコナラ、こんなにはっきり違うなんて…。いまだにあまり区別ができないのですが…(^_^;)
春に向けて、これからベランダがにぎやかになりそうですね!
by めりっさ (2011-02-05 08:14) 

ぶんじん

おお、これはきれい!陽の光を受けて輝く葉っぱ、いいですねぇ。ずっと眺めていたくなりそう。
by ぶんじん (2011-02-05 10:45) 

sakamono

どれもキレイな色ですね。静かな時間が流れているようです^^。
by sakamono (2011-02-05 15:29) 

HEIJI

めりっささん
この時間のこの光はいつも撮影に使ってます〜。
ミズナラとコナラは幼いうちは見分けがつき難いもののようですね。
だんだんひと目でわかるようになってきました。

ぶんじんさん
ずっとこのままならいいんですけどねえ。
秋の終りのほんの数日、ですねー。

sakamonoさん
いつのまにか色づいていましたよー。
イチョウの黄葉がイマイチだったけれど、その代わりにハマボウが綺麗でした。
by HEIJI (2011-02-06 01:06) 

erucat

メインからおじゃまします^^
何度見返しても素敵な写真ばかりです!
写真を職とされているのかな~ とか色々そうぞうしました^^;
差支えありませんでしたら機材をお教え願いたいです^^
更新を心待ちにしております♪
by erucat (2011-02-06 12:12) 

po-net

ハマボウ、色といい形といいとても素敵ですねぇ。あのハマボウかな。
しっかり生きてましたか。なんだか嬉しいです♪
by po-net (2011-02-06 23:01) 

☆marilyn

一枚目あんまりきれいなので、心臓がドキッとして
しまいました☆彡
おおげさじゃなくてホント。
by ☆marilyn (2011-02-07 17:23) 

HEIJI

erucatさん
ありがとうございます〜。
カメラはNikonのD40です。
レンズは18-200(実は要修理な状態です。トホホ・・)

po-netさん
はい、あのマバボウですよー。
しっかり3本生き残ってます。
今年は寄せ植えにしようかと考え中。

☆marilynさん
自分もこのキラキラはちょっとびっくりでした。
ハマボウは緑の葉も可愛いんですけどねー。
今年はしっかり写真を撮ろうと思います。


by HEIJI (2011-02-07 23:58) 

あら!みてたのね

おはようございます。
ハマボウの透過光の美しさとシャープな描写がいいですね♪
種から育てられて育つ経過を楽しめるって、なんとも言えない喜びでしょうね。
by あら!みてたのね (2011-02-13 07:27) 

HEIJI

ハマボウの色づきは綺麗なんですってね。
自分は知らずに育てていたので、ちょっとびっくり。
そして、嬉しかったです。
by HEIJI (2011-02-14 22:30)