So-net無料ブログ作成

トラツグミとソウシチョウ [鳥]


初めて出会ったトラツグミ。
鵺(ぬえ)って夜に鳥と書くのだね。
昼間は鳴かないのかなあ。声を聞いてみたいなあ。


体を上下にピクピクさせてる。・・・ちょっと変な鳥。


正面顔。

落ち葉をがさごそやって、足のない生き物とか、足のたくさんある生き物を探しているらしい。


激しくブレているけれど、足のたくさんある生き物を食べるところ(ブレて良かったかも)


いい距離まで寄らせてくれたなあ。感謝、感謝。
身体の模様のせいか、目が印象的。可愛い〜♪



で、こちらはソウシチョウ。これも初めて見た鳥。外来種です。
トラツグミがいたのと同じ場所で。


暗い茂みを行ったり来たりしていた。
とにかく暗い場所で、半分以上ブレブレだった。
これも少しブレてるな・・・。


一度に2種類も初めて見る鳥に出会うとは。
こんな日もあるのだなあ。
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
tanaka-ma3

虎ツグミには出会ったことがありません。
寅年だし、いいことありそうですね。
by tanaka-ma3 (2010-01-31 14:34) 

めりっさ

トラツグミ…この模様は林の中では案外目立たなくなるのでしょうか?迷彩柄のように…。でも冬枯れの中では人目を引いてしまいそうですね。
ソウシチョウ、綺麗な色合いですね!特に羽がチャームポイントですね!
by めりっさ (2010-01-31 15:02) 

ぶんじん

おお、食べてますね。素早い動きだと言うことがよくわかります。
by ぶんじん (2010-01-31 15:12) 

ゴーパ1号

トラツグミを見ると、
どうしても「技術・家庭」の授業で
板をバーナーで焼いて木目をだして工作した花瓶敷を思い出して^^;
by ゴーパ1号 (2010-01-31 16:50) 

響

あぁ、これ知らないとウズラだと思ってしまいそうです。
凄い保護色で見落としそうですね。
ソウシチョウって言うんですね?
僕も見ましたが図鑑に載っていなかったので不思議に思っていました。

by (2010-01-31 17:46) 

puripuri

どちらも見るも、聞くも初めての鳥さんです。
正面顔と書いてあるのに、パッと目にした途端に七面鳥と読み、あ~ら恥ずかしや。。。

by puripuri (2010-01-31 20:43) 

achami

いつも聞こうとして、忘れてることが・・・。

どこで会えちゃうんでしょうかぁ〜〜〜〜???
ヒミツですかねぇ〜ww
by achami (2010-01-31 20:55) 

ムーミン

トラツグミは、面白い模様ですね。
ツグミを見ているせいか、余計に模様が気になります。
ソウシチョウって綺麗な鳥ですねー。
本当に、どこで出会えるんでしょう。
by ムーミン (2010-01-31 21:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
トラツグミは夜にヒョーヒョーって寂しい声でで鳴くので気味悪がられているのだそうですね!
別名、鵺というイメージからは想像出来ない可愛いさですね!
はじめて見る鳥さん2羽と出会えるって幸運ですね♪
by あら!みてたのね (2010-01-31 22:05) 

ハギマシコ

あら、、、良い鳥に会えましたね(^^♪
印象的なトラツグミ、、、良かったですね。
都内の公園で探したけど今年はいないみたいです。
ソウシチョウも綺麗、、、。
by ハギマシコ (2010-01-31 23:26) 

こぎん

トラツグミは見かけても・・・ウズラだ~って思う・・・そんなレベル^^;
ソウシチョウ? カラフルで美しいです。
鳥写真・・・いい感じです!! 
冬は草花少ないし・・・つまらないです。

by こぎん (2010-02-01 08:17) 

HEIJI

tanaka-ma3さん
そうなんです。寅年にトラツグミ。
去年出会えていれば、年賀状に使えたのに(^^;

めりっささん
トラツグミは落ち葉の中にいると目立たないですね。
けっこう人通りはあったのに誰も気づかないようでしたよ。
まあ、鳥に関心のある人がいなかっただけかもしれませんが・・・

ぶんじんさん
目で見ると何をしてるのかわからないですね〜。
落ち葉の中にはいろいろ餌になる虫などがいるんだなあ。

トラツグミを見ると、
どうしても「技術・家庭」の授業で
板をバーナーで焼いて木目をだして工作した花瓶敷を思い出して^^;

ゴーパ1号さん
たしかに焼き色っぽいですね〜
この色と模様が落ち葉と同化してしまって見つけにくいです。
見つけたのは本当に偶然でした。

響さん
1枚目はたしかウズラっぽいかも(^^;
自分は野生のウズラを見たことがないので、わからないかなあ。
ソウシチョウ、結構増えているらしいですね。

puripuriさん
以前トラツグミっぽい鳥が実家の庭に来たという話を聞いていたので、
いつか会えるかなと思ってました。

achamiさん
鳥を見るのはだいたい近所です。
ちょっと足をくじいてしまって、あまり遠出もできないでいます。
たまたま会った鳥見の人にいろいろ教わることが多いかなあ。

ムーミンさん
けっこう人の多い公園ですよ。
まあ、隅っこですが。
ソウシチョウは元々飼われていたものらしく、
いかにもそれらしい姿ですねー。

あら!みてたのねさん
しかも同じ場所っていうのは初めてでした。
トラツグミの声はまだ聞いたことがないです。
聞いてみたいですね〜。

ハギマシコさん
トラツグミ嬉しかったです。
この時は鳥を探して歩いていたのではなかったのでなおさらです。
やはり声を聴きたいなあ。

こぎんさん
ソウシチョウを目で追っていたら、すぐ近くにトラツグミがいました。
そうでなかったら通り過ぎていたかも・・・。
立春をすぎれば、草木にもそろそろ動きが出るかも〜
by HEIJI (2010-02-01 09:37) 

satuki

すごい、どちらもきれいですね~
私は、写真撮れていません。
by satuki (2010-02-01 11:05) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました(__)
どちらの鳥も初めてです。
トラツグミは名前だけしていましたが
もう一つのソウシチョウは名前も初めてです。
綺麗な鳥ですね~!
by mimimomo (2010-02-01 13:17) 

ねこじたん

トラ と つぐみ

なんだかふしぎな組み合わせの名前だけど
ぴったし合ってますね
by ねこじたん (2010-02-01 22:06) 

albireo

鵺ですね。
まだ、実物は見た事がないですが、これも可愛いですね。
ソウシチョウも、名前だけは知っていましたが、見た事がないです。
可愛い鳥たちに出会えて、ついていますね!!
by albireo (2010-02-01 22:39) 

くんぺいだ

きれいに撮れてますね。トラツグミ!。素晴らしいです。
いつもコメントありがとうございます。
by くんぺいだ (2010-02-01 23:21) 

HEIJI

satukiさん
じつはこれ、ホントに普通の公園の端の方なんです。
会えたのはソウシチョウのおlかげでした。

mimimomoさん
どちらもいるらしいウワサは聞いていたんですけどね〜。
写真は雑木林のように見えますが、自分の後ろはわりと人通りが多く(^^;
見えてないのか、興味がないのか、写真を撮っていても誰も立ち止まりませんでした。

ねこじたんさん
けっこう虎模様なかんじでしょう?
なんだか目が大きい気がして、思っていたよりずっと可愛い鳥でした。

albireoさん
なんだかもっと神秘的な印象があったんですが、
実際は可愛い感じでしたね〜。
こんな場所に???という感じでとてもラッキーでした。

くんぺいださん
そーっと近づいて撮りました(^^;
餌をさがしているすきに少しづつ・・・
by HEIJI (2010-02-02 08:26) 

花乃助

鵺って鳥は初めて知りました。
内側の羽根がふわふわしているのが分かりますね。
ソウシチョウも綺麗な鳥だぁ。雄かなぁ?

by 花乃助 (2010-02-02 20:57) 

HEIJI

花乃助さん
なんだかこのトラツグミは右側のはねがクセっ毛みたいになってますね〜
これでちょっと印象変わりますね。
ソウシチョウ、黄色の強いのと薄いのが居たような気がしたのですが、
暗くてよくわからず、でした。
by HEIJI (2010-02-03 23:43) 

marilyn

トラツグミっていうんですね。
すごく良く撮れてます、くっきりと。HEIJIさんは、トリを撮るのに
向いてるんでは?だって、鳥が無防備だもの。
by marilyn (2010-02-05 00:16) 

HEIJI

marilynさん
何かに夢中になってる時とかボーッと無防備な時しか撮れませんし(^^;
そういう状態でない時は、さっさと諦めて証拠写真だけ撮ります。
鳥を見るとの撮るのは違うなあと思ったりも。
by HEIJI (2010-02-06 11:19) 

po-net

トラツグミ、ものすごく目立ちそうで不思議と目立たない。。不思議。。
さすがにソウシチョウは目立ってましたか?くちばしから下の黄色が
ものすごく鮮やか!みてみたいですねぇ。
by po-net (2010-02-06 20:32) 

HEIJI

po-netさん
目立たないので、低い位置から写真を撮っています。
この出会いは嬉しかったなあ。
ソウシチョウは、やはり籠の鳥らしい雰囲気でしたよ〜
by HEIJI (2010-02-07 21:53) 

e-g-g

よくここまで寄れましたね。
ついこのあいだ『現代能・鵺』という舞台を観たのですよ、
テレビでですけどね。
想像上の生き物のその恐ろしい声の主がこの鳥とは、、、
いちど聴いてみたいものです。

by e-g-g (2010-02-16 15:45) 

HEIJI

餌に夢中だったから、かも(^^;
自分もこの声を聴いてみたいです。
実際のは聴いたことがないのですが、怖いというよりはうら悲しい声です。
夜に聴いたら不気味なのかも・・・。
by HEIJI (2010-02-16 20:23)