So-net無料ブログ作成

ヨツバハギ?ナンテンハギ? [野生の花]











また「鮮やか」にしすぎてしまった。
カメラの設定を変えた後、戻し忘れてしまうこと、多いです・・・


これは3年前に発芽して、去年から綺麗な花を咲かせるようになりました。
3年も育てているのに未だに正体は不明。
ヨツバハギでいいんじゃないかとは思うんですが・・
どうも決め手に欠ける。

ベランダの環境に合わないのか、全体的に華奢な感じで、葉の色は薄く落葉しやすいです。

毎年白馬へ行くたびに、親株をチェックしようとするんですが、
どれが親だったかわからず、どれもまるで低木のように立派に育っています。
今年こそ、親株を探し当てたい。
コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
春分

これはまた美しい。
白馬へ行くのですか。山もよさそうだなー。
by 春分 (2009-08-10 20:32) 

mimimomo

こんばんは^^
これは面白いものを見せていただきました。
これとそっくりなお花をスイスで写しています。
勿論名前は分かりません。
白馬辺りですとアルプスと似たようなお花があるのですよね~
by mimimomo (2009-08-10 21:25) 

ミヤ

ハギについても知識はないのですが、
なんと美しいこと!
親株が見つかると良いですね^^
by ミヤ (2009-08-10 21:42) 

mimimomo

再びお邪魔します~
今良くみてみたらお色はそっくりですが、
花びらの形が微妙に違いました~(__;
by mimimomo (2009-08-10 21:44) 

ハギマシコ

水色と紫の2色の花、、、、綺麗ですね。
by ハギマシコ (2009-08-10 22:37) 

po-net

繊細なお花ですねぇ。いい色ですし。白馬ですか。いいエネルギーが
流れていそうですね。スキーで行ったことあったかなぁ。
by po-net (2009-08-10 22:46) 

HEIJI

春分さん
週末、毎年恒例の白馬へ行ってきます。
台風が通り過ぎてるといいなあ。

mimimomoさん
似た花多いですよね。
葉っぱがしっかりしていればヒントになるんですが、どうも元気なくて。
玉川上水でも似た花を見かけたんですが、実がみつからず・・・

ミヤさん
何度もネットで調べているんですが、難しいですね。
今年はまた一段と良い色になりました。
これで葉っぱが綺麗に揃ってくれたらいいんですけどねえ。

by HEIJI (2009-08-10 22:57) 

HEIJI

ハギマシコさん
このグラデーションが好きです。
でも、野生の物はもっと綺麗なような気がします。
わりと雑草的に生えてるんですけどね。

po-netさん
最初の年は薄い色の花しか咲かなくて、育て方が悪いのかと思いました。
葉っぱが元気ないのは・・・まだまだなんだろうな。
自分も何回かスキーに行きましたよー。
by HEIJI (2009-08-10 23:08) 

響

クッキリ設定ですか?
たしかに自然の色よりクッキリしてますが
メタリックとも思える色合いがとっても綺麗ですね。
by (2009-08-11 01:16) 

ひめ

涼しい夏の色ですねぇ♪
見ていて清々しい気持ちに
なりました(=^ー^)ノ彡
by ひめ (2009-08-11 06:41) 

ねこじたん

3年…それスゴイ
親株みつかるといいですね〜
by ねこじたん (2009-08-11 07:27) 

★とろ

花のブルーの色合いがステキ! 好きな色です^^
3年ものですか~ほんとにすごいです(-◎ω◎-)

by ★とろ (2009-08-11 07:41) 

majoramu

なんと表現したらいいのか、虹色の花ですね。綺麗です。
by majoramu (2009-08-11 08:20) 

sakamono

色あざやかですね。水滴も美しくて涼しげです。
3年も育てているというのがスゴイなぁ^^。
by sakamono (2009-08-11 08:26) 

ゆきゆき

両者の違いは葉の付き方で区別するのですか?花の形態が違うのですか?
萩にも色々あるのですね。

by ゆきゆき (2009-08-11 10:38) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ヨツバハギが美しいですね♪
ヨツバハギなのかナンテンハギなのか分からないのですね。お教えしたきところですが・・・??????ってことで。
親株が見つかればいいですね!
親株を発見することってそんなに大事なことなのですか!?
そんなことどうでもいいジャンって思うのですが(笑)
by あら!みてたのね (2009-08-11 10:43) 

skullmania

カメラの設定、たまにいじると戻し忘れちゃいます。
ISO感度とか。
by skullmania (2009-08-11 11:36) 

achami

葉が上の方にあるんでしょうか?
素敵な色合いだ〜!
好きだな。この色^^
by achami (2009-08-11 13:08) 

ぴーすけ君

きれいな紫色だわぁ~
見とれてしまう・・・・。
by ぴーすけ君 (2009-08-11 13:54) 

cocoa051

ハギの花、こんなにきれいだったとは・・・。
ふつうのハギとはまた違った味わいのようですね。
by cocoa051 (2009-08-11 16:02) 

e-g-g

これはまた何という色!と思ったら
>カメラの設定、、、ですか、、、
でも、この花らしさが出ているようにも見えます。

この設定の戻し忘れ、ワタシもよくやりますよ、
なにか良い方法、ないものですかね~

by e-g-g (2009-08-11 17:04) 

Searchyn

こんばんは。
きれいな花ですね、名前は分かりません。
by Searchyn (2009-08-11 18:11) 

HEIJI

響さん
そのまんま「仕上がり設定=鮮やかに」です。
曇りの暗い時に撮った設定のまま。
もともと、かなり鮮やかな花ではあるんですけど。

ひめさん
ちょうど雨上がりで、好い感じに水滴がついてました。
この花はこういう感じ、好きかもしれません。

ねこじたんさん
白馬に行くと、まるで低木のように大きく育ってます。
葉っぱも濃い緑で。
採ってこない方が良かったな、と少し思ってます・・・。

★とろさん
多年草なので毎年咲きます。
でも年々花が鮮やかになっていくような気がします。
気のせいかなあ。

majoramuさん
開花からだんだん色が変わるんでしょうか。
ちょっと観察できてません・・・

sakamonoさん
あまり元気がないわりには、毎年咲いてくれます。
ベランダは乾燥しすぎなのかなと思ったり・・・。

ゆきゆきさん
ナンテンハギは別名フタバハギで小葉は2枚だそうです。
でもこの花、ネットで写真を見るとナンテンハギっぽいんですよね。 
木でないことだけは確かです(^^;

あら!みてたのねさん
親株、たぶん見つからないと思います。何気なくひょいと実を採ったし。
で、今後も正体不明のままでしょう・・・。ウチにはそういうものがけっこう多いです(笑
親株わかると、いろいろわかるんですよね。本来の姿とか育つ環境とか・・

skullmaniaさん
夜の湖に映る月を撮って、そのままISO感度戻し忘れて、翌日半日分失敗したことがあります。こんな自分はオートで撮るべきかも。
by HEIJI (2009-08-11 22:12) 

HEIJI

achamiさん
葉はほとんど落ちてしまったんです(T_T)
それなのによく咲いてくれました。

ぴーすけ君さん
微妙に変わる色味が好きです。
カメラの設定のせいもあるけれど、自生してるものより少し色が薄いかな。

cocoa051さん
普通のハギは低木が多いですよね。
ヨツバハギ、ナンテンハギはハギ属でなくソラマメ属なんですって。
さっき調べました。ソラマメか・・・(^^;

e-g-gさん
それほどウソではなく、かなり鮮やかな色です。
もう少しだけ彩度を下げた感じですね。
こんな感じです↓2枚目がリアルな気がします。
http://seeding.blog.so-net.ne.jp/2007-09-05

Searchynさん
もしかしたらヨツバハギでもナンテンハギでもない可能性もあります。
葉っぱが元気に育ってくれればねえ。
(そんな状態なのによく咲いてくれました)
by HEIJI (2009-08-11 22:26) 

はてみ

ドキドキするような色ですが、ほんとはどんな色なんでしょう?
色を伝えるのは意外に難しい…。
by はてみ (2009-08-11 22:35) 

こぎん

私も設定変えるの忘れちゃいます。
でも、このハギはいい色ですね。
どっちのハギかは分かりませんが、青みが強いのは姫川源流・親海湿原で見たのが一番鮮やかでした~。
その辺のでしょうか? 

見分ける葉っぱが・・・落ちてしまったですか?^^;
by こぎん (2009-08-11 23:18) 

HEIJI

はてみさん
気持ち的にはこんな色です。
思いを伝えるにはいいのかな。
紫色は特に難しいような・・・
by HEIJI (2009-08-11 23:20) 

puripuri

もともとこの様な色なのでしょうか?それとも日を追うごとに変化するのでしょうか?
どちらにしても、引き寄せられる・・・そんな気持ちにさせるいい色ですねぇ。
by puripuri (2009-08-11 23:29) 

HEIJI

こぎんさん
その辺のです。
あの辺りにあるのはナンテンハギだと思うんですよね。
でも、これはなんとなく様子が違うし。
ま、謎のままでもいいかな、と。
by HEIJI (2009-08-11 23:32) 

HEIJI

puripuriさん
ちょっと鮮やかすぎるかもしれないですけれど、この色です。
ま、果実がソラマメのミニチュアみたいな可愛いものだったので
つい採ってきてしまったんですけどねえ・・・
by HEIJI (2009-08-11 23:38) 

asahama

青と紫のグラデーションがいいですね。


by asahama (2009-08-12 00:24) 

HEIJI

良い色ですよねー。
葉っぱは貧弱なのに、花はとても綺麗です!
by HEIJI (2009-08-13 00:58) 

お散歩

お~きれいに撮れていますね~
色合いも素敵。
いろんな発見が、このブログにくるとできるんで楽しみですよ~♪
by お散歩 (2009-08-13 07:59) 

HEIJI

この色、魅せられますよねえ。
でも、タネが出来ないです・・・。
タネが出来たらまた蒔くんですけどねえ。
by HEIJI (2009-08-14 01:32) 

旅爺さん

萩の花が蛍光色のように綺麗ですね。
色んな鉢が見えますが沢山楽しんでるようですね。
by 旅爺さん (2009-08-14 07:34) 

HEIJI

旅爺さん
ちょっと蛍光色のようですねー。
林の中で見つけると小さいけれどかなり目立つ花です。
今は花のない時期なんですけど、いろいろ育ってますよー。
by HEIJI (2009-08-14 11:04) 

sanjinsai

おお、カラフルですねぇ!
by sanjinsai (2009-08-16 16:23) 

emily

ご無沙汰ですm(..)m

わお~可愛い素敵なお花ですねぇ~
とっても綺麗~
またもや初めて見ました。

普段に見られない花が見られて
嬉しいですぅ~
by emily (2009-08-17 09:38) 

HEIJI

sanjinsaiさん
ちょっと他にはない色ですよねー。

emilyさん
白馬でたくさん見ちゃいました(^^;
あるころにはあるんですねえ。なんだか雑草のようにありました・・・。

by HEIJI (2009-08-17 20:14) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
ヨツバハギのリンクありがと♪
露が綺麗だなぁ~って鮮烈な記憶がありました・・・でも、お花のことはすっかり記憶から消え去っていました(笑)
by あら!みてたのね (2009-09-04 01:10) 

HEIJI

あら!みてたのねさん
野生の状態より圧倒的に花が多いです。でも葉っぱは貧相。
これっていいのか悪いのか・・・


by HEIJI (2009-09-04 21:39)